立命館大学ゲーム研究センター、ゲーム保存国際カンファレンスの開催を発表
立命館大学ゲーム研究センターはITコンソーシアム京都と共同で、国際カンファレンス「International Video game Preservation Conference 2012 -ビデオゲーム~保存?忘却?世界はどう考えているか-」を開催することを発表した。
このシンポジウムはビデオゲーム保存の社会文化的意義・地域活性化に繋がる可能性などについて考える会で、2013年1月18日(金)14:00~17:00に、京都・嵐山の小倉百人一首殿堂「時雨殿」で開催される。
日本からは、立命館大学ゲームセンター長教授・上村雅之氏および立命館大学映像学部教授・細井浩一氏が参加、米国スタンフォード大学からゲーム保存研究の第一人者であるヘンリー・ローウッド博士、英国バーススパ大学から国立ビデオゲームアーカイブ創設に尽力したジェームス・ニューマン教授が参加する。
休憩時間にはテラダナオによるインタラクティブメディアアートを用いた茶道空間「茶道プラス」のインスターレーションを楽しむことができる。
なお、参加費用は無料だが、先着100名までとなっており、参加希望者はメールでの事前申し込みが必要となる。
立命館大学による産学公連携プロジェクト「ゲームアーカイブ・プロジェクト」
デジタルゲームはマンガやアニメなどと並び、現代のポップカルチャーを代表する表現文化の一つとして注目を集めている。しかし、大衆文化であるゆえに、これまで系統的な保存・伝承が行われてこなかった結果、初期の作品や資料などが急速に失われている。
こうした状況を受けて、立命館大学ゲーム研究センター(RCGS)は1998年から京都府・任天堂株式会社・株式会社セガなどと、ゲームを保存・利活用することを目的とした産学公連携プロジェクト「ゲームアーカイブ・プロジェクト」を立ち上げて、活動を行ってきた。
この取組は、日本のメディア芸術作品の保存と利活用を目的とする、文化庁「メディア芸術デジタルアーカイブ事業」にも採決され、国際的なゲームアーカイブのネットワーク構築を促進している。今回のカンファレンスもその活動の一環として行われれる。
立命館大学ゲーム研究センターホームページ
http://www.rcgs.jp/